2018/05/12から1泊 滝谷森林公園キャンプ場

数日前からムズムズしていた。








あぁ無性にキャンプがしたい。




しかもソロで。


暗黒の中で、


焚き火と酒をお供に、一人でまったりしたい。







どうすりゃ妻の許可が得られるかを足りない頭フル回転で考えた結果↓





朝から昼までピクニックと称して妻と子供を引き連れてキャンプ場にレッツゴー。

テントを張りながらテキトーに遊ばせて飯食わせて妻と子供を満足させる。

昼飯食い終わったくらいに子供の昼寝時間なので一旦自宅に帰り、妻子は置いてくる。

一人でキャンプ場に向けて再出発。

夢のソロキャンを存分に堪能し、
翌朝果てる。





なかなか良くできた計画じゃないかということで実行に移す。



記念すべきソロキャンプの舞台として選んだのは、


新潟県新発田市にある滝谷森林公園キャンプ場。





ここは自宅から1時間くらいで、程よく自然も楽しめて非常にリーズナブルなキャンプ場。


フリーサイトだと1泊500円で、
オートサイトでも1泊1000円。


オートサイトはちょいと区画が狭いのでテントとタープをたてるとだいぶ厳しいが、ソロなら関係ない。


あと予約不可なので当日8時半受付開始の先着順。





初めてで勝手がわからんのでとりあえず妻と子供を6時に叩き起こし、


いざ出発。






キャンプ場には8時前に着いたが、、、





f:id:hidenama919:20180518222417j:plain





一等賞獲得。



土曜の朝だけど連休明けの週末だからすいてたか??





とりあえずサーカスTCを初張り。



f:id:hidenama919:20180518222707j:plain



このテント設営がすごく楽。



ガイドのロープであらかじめペグ位置が決まるので、

あとは幕を広げてペグに引っ掛け、


ポールを真ん中に立てるだけで完成。





サイズ感的にすこしゆったり過ごしたいソロキャンでは相当いい感じ。




テントの収納サイズと重量は結構ヤバめだが、車があれば余裕かな。





早速、


家から下準備して持ってきた焼きおにぎりと、


焼き鳥と、


じゃがバターというなんとも質素な昼ごはんのおもてなしを家族にし、


ご満足いただいたところで一旦帰宅。







さてさてここからがホンチャンですー。





なんやかんや途中で買い物を済ませて16時頃現地着。




途中、
キャンプの世界に引きずり込んでくれた、尊敬すべき師匠が駆けつけてくれ、楽しいひとときを過ごした。





そしていよいよソロの夜をむかえる。



テンションMAXである。




薪に火を入れる。



f:id:hidenama919:20180518224408j:plain




いやー、悪くないな。いいよいいよ。


f:id:hidenama919:20180518224506j:plain



これだよこれ。



f:id:hidenama919:20180518224551j:plain




わたしゃこれを求めてた。





間違いなくソロキャンにハマった瞬間である。





焚き火をぼーっと眺めながら、
酒をちびちびとやり、

好きな音楽をスマホから小さいボリュームで流し、


大自然を堪能する。


一人の時間。





正直、
ソロキャンって恥ずかしくないのか?

ファミキャンに挟まれて幕内に閉じこもって怯えなきゃならんのか?

そもそもソロって面白いの?



って色々不安であったが、




やってみた結果、




実に楽しい。





オールオッケー。
全然小さいこと気にならないし恥ずかしくもない。





いい趣味を見つけてしまった。






とにかく最高の夜を存分に満喫して、

清々しい朝をむかえ、

ホットサンドとcoffeeで腹ごしらえをし、

午前中に撤収。





昼前には帰ってきて、残りを家族と過ごし、
人生最高のHolidayとなったのである。




次はいつ行けるかなー