2018/05/19から1泊 福島潟キャンプ場

新潟はやたらと雨の日が多い。

土曜は会社のレクリェーションでBBQの予定が雨天中止。


このままだと何もせずに週末が終わってしまう。考えねば。




土曜の天気は雨。気温13度。だが翌日の天気は晴れ。

よし、キャンプに出かけよう。
ってことで2週連続でソロキャン実行。


妻のご機嫌取りにその日の家族の夕食を作ってから出発することに。
鍋だからソロキャンの夕食にもちょうどいい。




15時頃出発。
途中ホムセンで薪入手。
16時頃現地到着。


本日のキャンプ場に選んだのは、
福島潟キャンプ場。(キャンプ場の写真撮り忘れた。)
家から20分。


近いしフリーサイトが200円と安いので一度行ってみたかった。





f:id:hidenama919:20180520204623j:plain


今日は雨なのでタープ。と言いたいところだがにわかキャンパーなのでタープはない。

入り口のチャックを半分くらい締めて対応してみようと思う。

f:id:hidenama919:20180520204700j:plain




さっさと設営。と思ったらなかなか時間がかかった。
このキャンプ場、駐車場からサイトまで
リアカーで軽く数百メートルある。


途中雨で泥濘んでるもんだから中々進まず疲れてしまった。やれやれ。




f:id:hidenama919:20180520204953j:plain



f:id:hidenama919:20180520205012j:plain



ひとまず設営終わったところでシュポっといきますか。


新潟限定ビールでシュポッ





f:id:hidenama919:20180520210446j:plain




今日デビューの1900円くらいの焚き火台。






f:id:hidenama919:20180520210416j:plain




リアカーと雨設営でだいぶエネルギーを消費したのだろう。腹が減ってきた。ここからやれキャンプ場で手料理なんて無理に近い。
鍋のおすそ分けを持ってきて正解。



今日の鍋は豚肉で作る醤油モツ鍋のような何か。



f:id:hidenama919:20180520210912j:plain


自分で作っておいて言うのも恐縮するが。


うん、美味い。




ソロキャンって人によって何を楽しむかは違うだろう。
ご飯をつくるのが好きだったり、
道具を使うのが好きだったり、
酒を飲むのが好きだったり、
焚き火が好きだったり。



自分はというと。


たぶんご飯を作ることではない。家から持ってきた余り物でじゅうぶん満足である。


それよりもマターリする時間を大切にしたいと思っている。



焚き火と共に。




f:id:hidenama919:20180520211526j:plain



f:id:hidenama919:20180520211535j:plain


前回はキャンプ場に売っている湿った針葉樹だった。

今回は広葉樹だがホムセンなので詳細は知らない。



ただ広葉樹と言ってみたいにわかである。




日が暮れたところで焚き火開始。火入れもしっかりと着火剤を使うのがにわかである。




f:id:hidenama919:20180520211948j:plain


f:id:hidenama919:20180520212148j:plain



なかなかいい雰囲気。




f:id:hidenama919:20180520212556j:plain



f:id:hidenama919:20180520212610j:plain



そしてお酒も。



f:id:hidenama919:20180520212723j:plain




夜は深まる。



f:id:hidenama919:20180520212909j:plain



f:id:hidenama919:20180520212920j:plain



途中小雨も降ったが心配していたほどではなかった。ただ風が少し強かった。




タープなしのサーカスTCで全然問題なし。ほんとに優秀なテントだ。

ただ、ここのキャンプ場。
天井からスパイダーマンがたくさん降りてきたのは気になった。






f:id:hidenama919:20180520213300j:plain



f:id:hidenama919:20180520213318j:plain



今夜も大変満足。

確か11時頃就寝。






翌朝は7時半に起床。
(このテント、遮光性が高いせいで朝になってもなかなか気づかないから起きれない。)




晴れたおかげでテントも98パーくらい乾いてくれた。



f:id:hidenama919:20180520213638j:plain



今回もいいソロキャンだった。
ただリアカーだけは個人的に辛いものがある。にわかなので。。





次はいついけるかなー。